二の腕が太る原因

二の腕が太る原因とは

まずはなぜ二の腕は太くなってしまうのか、その原因について解説します^_^

 

•姿勢の悪さ

なんの関係もなさそうな二の腕と姿勢には、実は深い関わりがあるのだそう。

猫背になってみるとわかりますが、このような姿勢は脇の下や鎖骨周辺が圧迫されてしまいます。

これらの部分にはリンパ節が集中しているため、圧迫が続くと近くに位置する二の腕のリンパの流れも滞ってしまうのです。

リンパの流れが悪くなることで起きてしまうのがむくみ。

顔とは違い目立ちにくい部分ではあるのですが、腕の太さが気になるという方はむくみが原因の場合もあるそうです!

 

•脂肪の蓄積

当然脂肪の蓄積も二の腕を太くする原因のひとつ。

全体が太ってしまえば、やはり腕も太くなってしまいますよね。

また、特に上腕は他の部分と比べても脂肪が付きやすいところ。

最近太ってしまった自覚がある場合や、カロリーを摂りすぎている方は注意が必要かもしれません。

 

•皮膚や筋肉のたるみ

皮膚や筋肉がたるむことでも、二の腕は太くなってしまうのだとか

体重は若いころとあまり変わっていないにも関わらず、二の腕にたるみを感じ始めたらこの「皮膚や筋肉のたるみ」が原因である可能性が高いのです。

特に30代以上の方にはよく見られる現象なのだそう!

 

 

隙間時間にできる二の腕引き締め方法

 ★腕を大きく振る

歩くときには、ぜひ腕を振るようにしましょう。

意識して腕の筋肉(ここではとくに、二の腕の裏側の上腕三頭筋を意識する)を使うことで、引き締め効果がアップします。

腕を前に振る時は肘を曲げ、後ろに振る時は肘を伸ばすようにすることがポイントです。

 

★電車のつり革を下に引っ張る

通勤・通学途中にも二の腕シェイプしちゃいましょう。

つり革を掴む機会がある方は、少し引っ張りぎみに持ってみましょう。このちょっとした動作でも、二の腕の筋肉を刺激することができます。

 

★ペットボトルをダンベル代わりに

お家でくつろいでいる時のながらエクササイズに、おすすめの方法です。

水を入れたペットボトルを2本用意して行います。

まずは両手それぞれに持って前かがみに、次に腕を背中側に伸ばして、できるだけ肩の近くまで上げます。

さらにその姿勢から肘を曲げ、戻すという動作を繰り返します。

このエクササイズで上腕三頭筋を鍛えることができます。使用するペットボトルは500mlから1000mlがおすすめです。

 

 

まとめ

・二の腕は体のなかでもとくにたるみやすく、脂肪のつきやすい部分

・二の腕の筋肉を意識した簡単筋トレやエクササイズが、アームシェイプには効果的

・リンパを意識した二の腕マッサージも重要。セルライトや脂肪分解効果のあるボディクリームでのマッサージがおすすめ。

二の腕をなんとかしないと半袖が、、、

是非参考にしてみてください!

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)
  3. BO:DIO(ボディオ)
  4. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

PAGE TOP