★睡眠の必要性★

睡眠もダイエット成功の鍵を握るって知っていますか?

実は睡眠ダイエットという方法があるほどダイエットと睡眠には大切な関係が!

僕の1番の課題でもあります、、

今回は、睡眠がダイエットにもたらす効果を紹介します!

質のいい睡眠を心がけてダイエット成功を目指しましょう~!

睡眠時間が短いほど肥満になる確率が高くなるという研究データもあります!


正しく眠れば痩せ効果が期待できる睡眠の力!
ダイエッター必見、睡眠とダイエットの関係をご紹介します。

平均睡眠時間7時間を基準とし、それと比較して、、

6時間…23%
5
時間…50%
4
時間…73%

も、肥満になる確率が高くなる、という結果が出ました。

たくさん寝るとなんで痩せるのか ?

睡眠中はカロリーを消費する!

実は、ただ眠るだけでもカロリーが消費されるんだとか。
逆に寝不足の人は、寝る時に消費されるカロリーが消費されずそのまま蓄積。
よく寝る人に比べて肥満率が上がるという結果に。

睡眠中には、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、しっかり眠ると、1日あたり300kcalの脂肪を消費してくれます。

逆に寝不足だと、その量は90kcal程度にダウン。

寝不足は高カロリーなものを食べたくなるから

また、寝不足だと甘いものや、炭水化物など高カロリーのものを欲する傾向が。
睡眠時間が短いと、食欲を調整するホルモンのバランスを崩し太りやすい体型になってしまいます。
寝る時間が少ないと食欲を抑えるホルモンの分泌も減るそうです。

寝不足の状態だと、、

・お菓子など甘いもの
・炭水化物(パン、パスタなど)
・塩辛いもの(ポテトチップスなど)

を食べたくなる傾向があるのだそうです。

深夜に間食しなくなるから

夜遅くまで起きていると小腹が空いたり、甘いものが食べたくなることありますよね。
そういった深夜の食事をしないようにするためにも早く寝てしまうのがおすすめ。
食べる時間を睡眠に回せば、罪悪感も無くなりますよ^ ^

僕も頑張って寝ます。笑笑

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

PAGE TOP