もやしレモンで疲労回復!

栄養がなさそうなもやし。。

実は「モヤシ」は、ビタミンCB2、アスパラギン酸やGABA等のアミノ酸、食物繊維、コラーゲン、カルシウム、イソフラボンなど、栄養が豊富でパワーあふれる野菜!

このモヤシとぜひ組み合わせていただきたいのが「レモン」です。

レモンとモヤシの相乗効果で、健康効果がパワーアップします!

気温や気圧の変化が激しい季節の変わり目は、疲労が蓄積されやすい時期。

そんなときに心強い食材は、なんと「もやし」です!

意外にも栄養価が高く、財布に優しく、さらにレモンとの組み合わせで疲労回復効果がアップします!

もやしは、豆から発芽する際にビタミンCやアスパラギン酸など、発芽前にはもっていなかった栄養素を生み出すのです。

もっとも身近な緑豆もやしのほか、ブラックマッペ(黒豆もやし)など種類がありますが、なかでも『大豆もやし』の栄養価は群を抜いています!

その代表格が疲労回復効果です!

私たちの体内には、食べたものを分解してエネルギー生産する『クエン酸回路』というシステムがあるのですが、レモンに含まれるクエン酸は、そのシステムを動かすうえで燃料となり、疲労のもとである乳酸も分解します。

片や、もやしに含まれるアスパラギン酸は、単体でもスタミナドリンクの成分になるほどですが、クエン酸の働きもサポートします。つまり、レモンともやしの組み合わせは、ダブルの疲労回復効果を見込めるというわけです!

【もやしレモンの作り方】

  1. もやしは水でさっと洗い、ざるにあけて水を切る。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩小さじ1/4とレモン汁小さじ(いずれも分量外)を加え、もやしを入れて、30秒から1分ほどゆでる(電子レンジ〈600W〉の場合は2分加熱する)。
  3. ざるにあげて水けを切り、粗熱をとる。
  4. 厚手のジッパー付きポリ袋に材料のレモン、塩、を混ぜ合わせ、(3)を加え和える。

冷蔵庫で半日ほどおけば食べごろに。

 日ごろから「もやしレモン」を作りおきしておけば、疲れたときでもさっぱりといただける。また、タンパク質を補って調理すれば、まさに一品で「完全栄養食」の完成です!

是非試してみてください^_^

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)
  3. BO:DIO(ボディオ)
  4. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

PAGE TOP