サウナダイエット♪

汗を流して気持ち良いだけでなく、ダイエット効果もあると言われており、男女共に多くの方が利用しているサウナ

「一年間サウナに通ったら太りにくい体質になった」という口コミもあり、サウナダイエットを成功させている人もいます!

しかしサウナは本当にダイエット効果があるのでしょうか!

そこで今回はサウナダイエットの実態を徹底解説します。

まずはどのようなダイエット効果が得られるのかを確認してみましょう。

サウナダイエットの効果① 運動では得られない乳酸の排出

「サウナでダイエットするなら運動の方が効果的」と思われますが、サウナにはサウナ特有のダイエット効果があります。

それが「乳酸の排出」です。

運動を行うと体内に疲労物質である乳酸が溜まり、この乳酸が溜まった状態だと脂肪が燃焼されにくくなります。

しかしサウナは汗と一緒に乳酸を流してくれる効果があります!

サウナダイエットの効果② 代謝を上げて痩せやすい体質になる!

代謝が悪い原因の一つが血流です。

この血流は体を温めることで改善され、代謝の高い体になります。

サウナではもちろん体を温める効果があるので、血行を促進させる効能があり、代謝を上げることができます。

結果的に脂肪を燃焼しやすくなり、痩せやすい体質を作ることが可能というわけです。

内臓脂肪の燃焼や、顔やせ効果もあるため、小顔を作りたい方にもぴったりです^_^

サウナの消費カロリー!

サウナは1時間で約150kcalを消費します。

ウォーキングが1時間あたり200kcal、ランニングが1時間で約500kcalほどです。

サウナだけでダイエットを成功させるには、少し時間がかかってしまいますが、くつろいでいるだけでウォーキングの約4分の3のカロリーを消費するのはとても大きな効果と言えますね?

サウナダイエットの効果③ 自律神経を整えて睡眠の質を高める!

自律神経の乱れは睡眠不足へ繋がります。

睡眠不足は生活習慣病の一種と言われるほど、肥満体質である人に多く見られる特徴です。

高温のサウナに入って水風呂で体を冷やすと、自律神経が刺激されて睡眠の質を高めてくれます。

「温泉でサウナに入った後が眠い」というのは、体を温めて自律神経が刺激されているからなんです^_^

睡眠の質を高めると、寝ている間の成長ホルモンの分泌が活性化されて痩せやすい体質になります

このように睡眠不足を解消するだけでなく、間接的にもダイエットに大きな影響をもたらすのでサウナダイエットはとても効果的な方法と言えるでしょう。

みなさんも是非試してみてください!

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

PAGE TOP