BO:DIO(ボディオ)

甘味料!

プロテインやEAAなどのサプリメントにも含まれている人工甘味料!

身体への影響について気になる方も多いかと思います。
そんな方の疑問について説明していきます!

BO:DIO(ボディオ)
甘味料の種類
甘味料とはもちろん、甘さを得るためのもののことを指します!
甘味料は大きく2つにわけられ、天然の甘味料と人工の甘味料があります^_^天然の甘味料は自然界に普通に存在するもの。
人工の甘味料は自然界に存在しないで合成されたものであり有名なのはアスパルテーム。

BO:DIO(ボディオ)

人工甘味料の安全性
砂糖を使うよりかは安全であると言える。
例えば砂糖を1日に100g摂るよりも人工甘味料を1gだけの方が悪影響が少ない!
実際人工甘味料は非常に甘さが強いため、人工甘味料1gで砂糖100gくらいの甘さを得ることができます!

身体に悪いと言われる理由
人工甘味料が体にとって悪くなるのはすごく大量に摂った場合の話。
普なら1g-2gでいいところを、100g-200gと多量に摂らせたためにそれで問題がでたとのことです!

こういった毒性の問題はやはり量。
水やご飯といった安全性の高いものでも、沢山食べすぎるとお腹を壊します。
それと同じでこういった毒性というものは”量”を考えなくてはならないです!

例えば!
それを一生摂ったとしてどれくらいの量になるのかというようなことが厳密に調べられています。
アスパルテームなんかも発見されて何十年も経ち、それに伴った被害はほとんどないことがわかっています!

BO:DIO(ボディオ)

実際につかう量の何百倍も摂り、問題があったといってもそれは現実的ではない。
本来はそれほど量を使うものではないので、現実的に毒はないと考えても全く差し支えはないとのことです^_^

それでも、人工甘味料が不安な方は!

天然の甘味料をつかってみるといい。
サトウキビ等の砂糖なんかも天然の物質。
それと同じように自然界に存在する甘み、例えばステビアなんかが天然甘味料の代表格になってきます!

BO:DIO(ボディオ)
エリスリトールなど、〜トールも天然甘味料等も非常に安全性が高いので心配性の方も安全に使うことができでしょう^_^

BO:DIO(ボディオ)

甘味料の注意点
人工にしろ、天然にしろ、甘みに反応する受容体が体内にはあります!
甘みを受けれるとそれに反応してインスリンが出る。
インスリンが甘みに反応して出ると血糖値が下がり食欲が増えてしまう。
そのため、甘味料を摂ること自体は問題ないが食欲が増えてしまいます(u_u)
なので、ダイエットしたい際は甘味料を使いつつ食べすぎないようにしっかりコントロールすることが大事になってきます^_^

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)
  3. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

PAGE TOP