BO:DIO(ボディオ)

肩こり改善(^ ^)

普段肩こりに悩む人は必見。
改善方法について解説します。
エクササイズだけではなく実は栄養面からもアプローチができるんです!

肩こりのメカニズム!
トレーニングをしている人の場合、肩というと三角筋を指しますが一般的な認識だと肩というと僧帽筋を指すと思います(^^)
スマホやパソコンをやっていると僧帽筋に力が入って収縮してしまうと肩こりになりやすいです!

収縮すると筋肉で血管が押しつぶされ、疲労物質が溜まります!
まず大事なのは血管を広げてあげる事。
血管を広げると疲労物質も出て行きます。

血管を広げるのに良いのが、アルギニン。ビタミンE。

BO:DIO(ボディオ)

 

BO:DIO(ボディオ)

そしてビタミンB3であるナイアシンの3つです!

BO:DIO(ボディオ)
この3つを摂る事で肩だけでなく全身の血流が良くなります。そして疲れも取れやすくなります!
疲労物質が肩から排出されても、他の所に留まってしまっては意味がありませんので、水をしっかりと飲む事が大切です!

そうすると疲労物質が外へ出て行きやすくなります。
あと漢方薬の葛根湯も有効です!

BO:DIO(ボディオ)
江戸時代には肩こりの特効薬として使われていました(^ ^)

肩こり解消の運動!
僧帽筋が収縮して肩が上がってしまっているので、トレーニングとしては肩を下げる運動、身体の後ろで手を組んで肩を下げる動きをすると良いです^^
こうすると僧帽筋の下の方が収縮して肩が上がらなくなります。
僧帽筋の下の方が弱いと普段から肩が上がってしまい肩こりをしやすくなってしまいます。
肩こりに悩まれている人はぜひお試しください!

RECOMMEND

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

PAGE TOP