BO:DIO(ボディオ)

トレーニングは何分がベスト?

早く筋肉をつけたいからとつい、何時間もトレーニングをしてしまっていませんか?

BO:DIO(ボディオ)

筋肥大を目的としているのなら、長時間のトレーニングはむしろ逆効果になってしまうかもしれません!
トレーニングの時間と頻度!

トレーニングは週1-2、多くて3回。そして、1回のトレーニングにかける時間は1時間で大丈夫です!
上記の頻度でも筋肉は十分にキープできている!
多くのトレーニーの方は、1日に2時間-3時間と非常に長い時間トレーニングをしてしまっているかと思うが実はかなり意味がないことである。。

僕もたまにやってしまいますが、、笑笑

長時間のトレーニングは意味がない?

長い時間トレーニングができるということは、マラソンを2,3時間走りっぱなしの状態と同じこと^^

BO:DIO(ボディオ)
ウエイトトレーニングという筋肉を増やすことを目的としているトレーニングは、無酸素運動。

しかし、何時間も行うとなると”有酸素運動”と同じになってしまう!
有酸素運動になってしまうということは、エネルギーの発揮形態が違うということになる。

長時間トレーニングをするということは…?

長い時間トレーニングすると筋肉は、その長いトレーニングに慣れていく。

長い時間のトレーニングになれた筋肉というのは要は遅筋繊維。
しかし、肥大しやすいのはあくまでも速筋繊維。
なので、長い時間トレーニングできるということは速筋繊維の刺激ではなく、遅筋繊維の刺激になってしまうのです!

となると発達への刺激という点では意味がないことになってしまう。
また、長い時間のトレーニングはコルチゾールや、筋肉を分解してしまうホルモンを増やしてしまう。

大体75分程のトレーニング時間が目安だと言われているが、75分を大幅に超えてしまうようなトレーニング時間だとコルチゾールがどんどん増えてしまい、テストステロンも落ちてしまう。
そうなると、筋肉はむしろ減っていってしまうということにもなる。

重要なのは”強度”

長い時間のトレーニングができるということはトレーニングの強度、インテンシティとしては弱いということにもなる。

そのため、トレーニングで重要なのは強度。
強いインテンシティで一気に刺激を与え、回復させることが大事。

筋肉が発達するのは回復している時が主なので、何時間もトレーニングしたところで発達には繋がらない。
トレーニング、ジムにいることが趣味であるという人であれば2時間も3時間もトレーニングを行っても構わないが、筋肉を増やしたいという人は短い時間で切り上げて、しっかりと回復させるようにしたほうが良いでしょう!

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

PAGE TOP