BO:DIO(ボディオ)

ケトジェニック!

「糖質制限」系ダイエットでも、群を抜いてメディアに取り上げられることが多い「ケトジェニックダイエット」

ケトジェニックダイエットとは、ズバリ!!

食べて痩せて健康になる 食事法です。

もともとは、病気を治療する目的から始まった食事法であり、機能性医学に基づく栄養指導で成り立っています。

正しく実践すれば、健康にこそなれ、栄養不足に陥ることはなく、筋肉の減少も最小限にとどめることができます!

ケトジェニックダイエットを始める場合、まずカロリーのことはきれいさっぱり忘れていただきます。カロリー神話が捨てきれないと、ケトジェニックダイエットは上手くいきません!

これは『食べるダイエット』なんだということを忘れずにいてくださいね^ ^

「食べなければ痩せる」・・・×

「食べて痩せる」・・・◎

と頭を切り換えなければ、体の代謝システムがパニックを起こし、結果的にケトジェニック回路は回らなくなります^ ^

通常、食事によるダイエットは1カ月に1kgくらいが理想と言われています。自己流の食事制限では、どうしても栄養バランスが取れず、体に負担がかかるためです。

でも、ケトジェニックダイエットは体の中から健康になると同時に脂肪だけを燃やすことができるダイエット法です!

個人差はありますが、1週間で数kg減ることもあります^ ^

では、どう食べる?! 

ケトジェニック3原則!!

糖質をできるだけセーブして、タンパク質食物繊維ミネラルを、通常よりもかなり多く摂るのがケトジェニックな食事法

とりあえず1週間は、ご飯やスイーツは絶対NG。そして、毎日同じ条件で体重と体脂肪率を測定するようにします。

では、仕事にプライベートに多忙なみなさんでもできる、シンプルな3原則をご紹介しましょう^ ^

その1

糖質は、120g以下にセーブ!

ケトン体をつくり出すための必須条件は糖質制限です。摂取する糖質の量は120g以下(1日当たり60g以下)にします。

糖質とは「炭水化物から食物繊維を除いたもの」。

糖質量は食品成分表で計算しますが、食材の糖質量を表示しているウェブサイトや本、アプリを利用すると便利ですよ^ ^

また、糖質の量が100g当たり10g未満の食品・食材は「低糖質食品」とみなし、1食分の糖質の量にカウントしなくてもよいことにします!

その2.

タンパク質は、決められた量を!

1日に「体重1kg当たり1.21.6gのタンパク質」を摂ります(2.0gは超えないように)

例えば体重55kgの人なら、55×1.21.6g6688g必要。

BO:DIO(ボディオ)

肉や魚は正味量の約20%がタンパク質量なので、もし体重55kgの人が肉だけで必要なタンパク質を摂るなら、1330440g食べなければならない計算。

良質のタンパク質であれば植物性、動物性どちらでもよいので、卵や大豆製品も賢く取り入れて^ ^

食材に含まれるタンパク質の目安は

肉(100g20g、魚肉(100g20g、卵(1個)約6g、豆腐(1300g20g、大豆(100g) 10g、豆乳(100ml7g、納豆(1パック40g6.6g

その3.

葉野菜などは、肉魚と同量以上の量を!

食物繊維の総量(水溶性と不溶性の合計)は120g以上が目標。

葉野菜は重量の35%が食物繊維なので、400gのサラダで約20g摂れると覚えましょう。だいたい肉や魚と同じ量以上の野菜をとる感覚で^ ^

BO:DIO(ボディオ)

ただし、同じ野菜でも糖質の多い根菜類(れんこん、にんじん、ごぼう、かぼちゃなど)やイモ類、果物類は少量に!

また、ミネラルにも意識を向けて。カリウム13.5g、カルシウム1650mg、マグネシウム1350mgを摂れるようにします^ ^

以上の3つが3原則です。また、小麦粉や米粉、砂糖などを使用しているスイーツなどは論外ですが、ゼラチンや寒天、大豆粉やふすま粉、おからなどを利用した糖質ゼロスイーツなら、おやつも食べてOKです。

食べて痩せれるのは理想ですよね^ ^

現在ダイエットの手段は多数あります!

いろいろ試して自分にあった手段を見つけてみてください^ ^

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)
  3. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

PAGE TOP