刈谷市のパーソナルトレーニングジムBO:DIO|ボディオ

電話番号0566-91-2788
メニュー

ブログ

2021/06/09

朝食の必要性

朝食をとることで体温がポンと上がります。もし、食べられなくても、白湯やはちみつレモネードなど何か温かい飲み物を飲んでください^_^

腸を目覚めさせ、体温を上げる近道に!

朝、温かい飲み物を飲めば、腸が目覚める!

朝食はやせ菌を増やしてくれる!

食物繊維やミネラル、もち麦、アボカド、きのこ、納豆、みそ汁などのやせ菌育成食品。

朝の腸は吸収力が高まっているので、これらのやせ菌を増やす食材を真っ先にとれば、腸内環境が向上します!

朝食をしっかり食べることで、体温が上がり、やせ菌が住みやすい環境にもなります。代謝も上がってダイエットには最適!

朝食は排便を促してくれる!

太りやすく、やせにくい人の共通点は、便秘

朝、起きてすぐに水を飲み、腸のぜん動作用を促進することが大切。

朝食は、排便を促す絶好の機会ですので、ごはんのほか、具だくさんのみそ汁やぬか漬けなどの発酵食品など、食物繊維や植物性乳酸菌を含むものを食べてください。食物繊維はバランスよく摂取することを意識して、きのこ類、芋類などに加えて、わかめなどの海藻をプラスしてください。

これだけで便通がよくなり、腸が温まり、太りにくい体になっていくはずです^_^

ダイエットのカギを握るのが食物繊維!

食物繊維には2種類あり、きのこ・根菜・芋など不溶性食物繊維を含む食材!

海藻・果物・納豆など水溶性食物繊維を含む食材を21で食べるといいです^_^

このバランスが崩れると、便秘の原因になります!

人の体は、本来、地球の周期に合わせて体内時計を動かし、日中は活動、夜は休息というリズムをもっています。

活動のスイッチを入れるのは太陽光と朝食の役目。

そのため朝食を抜くと、体内リズムが乱れ、日中のエネルギー消費も低下して、かえって太りやすくなります。

つまり時間栄養学の観点からは、毎日朝食をしっかりとることこそ、ダイエット成功への近道なのです!

「朝は、筋肉の材料であり、体温を上昇させる働きをもつたんぱく質が不可欠。

日中の活動のエネルギー源となる糖質もしっかりとるべきです。

体内時計のリセット効果が高い魚の油を加えればさらに◎!

朝は時間がないからと単品ですませがちですが、これらの3大栄養素と野菜をバランス良くとるように心掛けましょう。

朝食~夕食を11時間以内にすると肥満が改善されるという論文が掲載されました。

日常生活で実践するとなると11時間は厳しいですが、なるべく12時間以内を目指してみてください。しっかり食べつつ、太らない体になれますよ!

2021/06/07

オートミール

オートミールとは!

以前も一度紹介しましたが改めてもう一度!

オートミールはイネ科の食物のオーツ麦を食べやすく加工したシリアル食品のことをいいます!

オーツ麦はそのままでは食べられないため、調理しやすいように全粒のままオートミールとして加工されます。

オートミールを食べるだけでやせる、とはいいきれませんが、便通を促したり代謝を促進する働きがあることから、ダイエットに繋がる働きが期待できるかもしれません!

僕は今では大好物です!笑笑

オートミールダイエットの効果は?

便秘を改善!

オートミールには食物繊維が含まれており、水溶性と不溶性の両方が含まれています。

水溶性食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

不溶性食物繊維は便の量を増やし、便秘改善が期待できます。日本人の食物繊維摂取量は減少してきているので、積極的に食べたい栄養素です!

オートミール100gには9.4gもの食物繊維が含まれていて、これは精白米の約20倍、玄米の約3.5倍もの量なのです。オートミールは精白を行なわず、外皮を残したまま加工されるため食物繊維が豊富なのです。

代謝を促進!

オートミールにはビタミンB群も豊富に含まれています。

ビタミンB群は、エネルギー産生を助けてくれる働きがあります。不足すると食欲がなくなったり、疲れやだるさをと感じやすくなります!

ほかにもオートミールには鉄分も豊富に含んでいます。

体内で鉄分が足りなくなると、酸素が体のすみずみまで運ばれなくなり、疲れやすいと感じます。

鉄がしっかりとれていれば、体が動かしやすくなり、血流も促されるため代謝アップにもつながりますよ^_^

オートミールがダイエットに向いている理由!

GI食品!

食後血糖値の上昇のしやすさをしめす数字を、GIGlycemic Index=グリセミック・インデックス)といいます。つまり低GI食品とは、糖が穏やかに吸収されるため、食べても血糖値が上がりにくい食品ということです。

食物繊維の多い低GI食品であるオートミールは、血糖値の急な上昇を抑えてくれるため、太りにくいというわけです!

食べ方!

オートミールをお湯や牛乳で煮込んだおかゆをポリッジといいます。

一般にオートミールというとこの食べ方を指すことが多く、オーソドックスな食べ方だといわれています。

砂糖やドライフルーツなどで甘くして食べることが多いようです。

ほかにもオートミールを使ったクッキーやグラノーラバーなどをおやつ代わりにするという方法もあります。

ですが、味付けや調理法によってはせっかくのダイエット効果が薄れてしまうので注意が必要です。いろいろと試してみて、自分にあった方法を取り入れてみましょう。

僕はオートミールをふやかさずにそのまま口に入れてプロテインで流し込みます。笑笑

食べる量!

オートミールは、約4065g程でご飯茶碗一杯と同じくらいのカロリーになります。

ですが、オートミールはふやかして食べるのが一般的なので、かさが増えます。

そのため、商品によって異なりますが、大さじ山盛り3杯である30gほどをふやかすと量的にちょうど良いようです。

お好みで水分量を加減して、いろいろなやわらかさを試してみてください!

また、いくら低GI食品といってもオートミールは比較的糖質の多い食品。

食べ過ぎは肥満の原因にもなってしまうので、注意が必要です!

最初は慣れないかもしれませんが慣れてくるとクセになります!

なんせ調理が楽!

みなさんも是非食べてみてください!

スーパーに普通に置いてあります^_^

2021/06/04

夏に向けてラストモニター募集!

夏の露出に向けて!ラスト!

3ヶ月ダイエットモニター募集!

限定5名!!

通常料金272,800円→18,8000円(税込)

週2回トレーニング(60分)全25回

ビフォーアフターの写真撮影をさせていただきます!

SNS、HP、集客ツールにて写真を載せさせていただきます^ ^

顔出しはしないのでご安心ください🙇

こんな感じです↑↑

 

夏は冬よりも意外と太りやすい時期、、

今からスタートするべき!

御連絡お待ちしております!

2021/06/03

かぼちゃ

かぼちゃは甘いから太ると思っていませんか?

実は、かぼちゃの炭水化物にはダイエット食としても向いているんです^_^

〇〇ダイエットというのは、よく聞く単語ですね。

でも、実際にダイエット中に同じ食材ばかり食べるのはタブーとされています!

ここでいうかぼちゃダイエットとは、かぼちゃを利用しながらバランス良く栄養素を取り入れるダイエット方法です^_^

カロリーが気になる人には、米などの炭水化物を含む食品の食べ過ぎ注意予防に、献立にかぼちゃを取り入れることをおすすめします。

野菜の種類としては「緑黄色野菜」。栄養素として、βカロテンが豊富な食材です。

実はかぼちゃは甘い野菜の中でもそれほどカロリーが高くないのです!

かぼちゃ100gあたりのカロリーは約55kcal

例えば、甘いケーキなら約380kcal、インスタント麺なら358kcalとなっていますから、その1/6くらいのカロリーしかありません!

かぼちゃを食べた事がある方なら誰もが感じた事があると思いますが、かぼちゃは非常に腹持ちが良いです。

かぼちゃを上手く普段の食事に取り入れる事で、食事全体の量を減らしつつも変わらぬ満腹感を得やすくなります!

例えば同じカロリー数のパンを食べたとしても、パンの場合は糖が吸収されやすいので、腹持ちは悪いです。

そうすると自然と間食が増えてきて、ダイエットの妨げとなってしまいます。

一概に炭水化物やカロリーが高いからダイエットに不向きという訳ではありません。

普段の食事にかぼちゃを上手く取り入れて、楽しく美味しくダイエットをしましょう!

食物繊維が豊富!

かぼちゃは炭水化物が多い野菜ではありますが、その炭水化物の中には食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は腸内の善玉菌を増やす等の効果があり、整腸作用がある事で広く知られている栄養素です。食物繊維はダイエットにも非常に効果的です!

是非みなさんも食事に一品かぼちゃ料理を入れてみてください^_^

2021/06/02

減量開始!

 

6月から減量開始いたしました。。

 

これしか食べてません。笑笑

鶏胸肉、ほうれん草胡麻和え、納豆、白米!

うまい!!

慣れれば食べ続けれる!痩せれば楽しくなってくる!

まずは我慢から!

2021/05/31

延長、、

緊急事態宣言延長になりましたね。

 

ボディオは通常通り営業はしておりますがコロナ対策は今後もしっかり続けていきます^ ^

 

お客様が安心してトレーニングできる環境をつくっていきますのでよろしくお願い致します!

 

2021/05/27

痩せる野菜知識!

 

ダイエット成功のための野菜知識!

ダイエットのためにも健康のためにも、野菜は積極的に摂りたいもの^_^

ただし、野菜ばかり食べていればダイエットが成功するというわけではなく、バランスのよい食事がやはり大事です。

そこで今回は、野菜をたっぷり食べるためにも知っておきたい「野菜がダイエットに役立つ理由」「ダイエット中に積極的に摂りたい野菜」「おやつとして役立つ野菜」等について、詳しくご紹介していきたいと思います。

ダイエットに野菜が有効な理由!

ダイエット中の野菜はビタミンとミネラルがポイント!

普段の食事でたっぷり野菜を取り入れれば、食事全体のカロリーを抑えられると同時に、かさ増し効果で満腹感を得ることができます!

これが、野菜がダイエットに役立つ大きな理由の一つ!

また、どんな野菜にも植物繊維は豊富に含まれているので、ダイエット中にありがちな便秘解消にも役立ちます!

さらに重要なのが、野菜に含まれる「ビタミン」や「ミネラル」! 

五大栄養素といわれる「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」の中でも、「ビタミン」と「ミネラル」は体の様々な代謝作用に関わるもので、不足すると痩せにくい体になります!

食べ物からとったカロリーは主に「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」で構成され、それぞれが体の中で代謝・吸収されます。

そのうち、使われずに余ったものが体内に脂肪として蓄えられます。

つまり、「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」の代謝の効率を上げることが、脂肪をためない体作りには重要で、その代謝をサポートしてくれるのが「ビタミン」と「ミネラル」ということになります。

 

ダイエットのカギは野菜に含まれる「ビタミン」と「ミネラル」

痩せないのはビタミン&ミネラル不足?

「ビタミン」とは、体内において代謝作用や成長作用に関与し、一部を除き必ず食品から摂取しなければならない微量栄養素。

「ミネラル」とは、人体を構成する元素のうち約96%を占める炭素、水素、酸素、窒素の四元素以外のもので、人の代謝作用に欠くことのできない微量栄養素です。

「カロリーを気にして炭水化物や脂肪分を控えているのに体重が減らない」という人は、代謝するために必要な「ビタミン」や「ミネラル」が不足している可能性大です!

主に、たんぱく質の代謝にはビタミンB6、脂質の代謝にはビタミンB2、炭水化物(糖質)の代謝にはビタミンB1が重要な働きをします。

その他にも、さまざまなビタミン・ミネラルが代謝を高めるために働き、食事から摂ったエネルギーを効率よく燃やす役割をしてくれています。

ダイエット中はカロリーだけに注目しがちですが、実はカロリーよりも食事の内容のほうが重要で、同じカロリーの食事であっても「ビタミン」「ミネラル」が多い野菜・きのこ類、海藻類・果物などが多い食事のほうが体に脂肪をためにくく、太りにくい食事ということになります。

 

ダイエット中に積極的に摂りたい野菜

野菜も食事もバランスよく!

以下では、特にダイエットに役立つ、オススメの野菜をご紹介します。

アスパラガス

アスパラガスは緑黄色野菜で、新陳代謝を高めてくれるアスパラギン酸を多く含んでいます。

レタス

レタスには、糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が豊富に含まれています。

キャベツ

キャベツには、ビタミンCの他にもビタミンAB1B2E K、ナイアシンのほか、ミネラル分も多く含まれています。

トマト

トマトも緑黄色野菜で、トマトにはビタミン類が多く含まれており、脂質の代謝を高めてくれるビタミンB6などがダイエットに役立ちます。また、ビタミンCも含まれているので、美容のためにも積極的に摂りたい野菜です。

キュウリ

淡色野菜であるきゅうりは利尿作用が高く、むくみ解消にオススメな野菜です。

大根

大根には、消化酵素アミラーゼが豊富に含まれていて、胃腸の働きを整えて便秘解消や整腸作用に効果があります。生で食べたほうが◎です。

白菜

白菜は、糖質が少なくカロリーが低いので、ダイエット向きの食材です。ビタミンCやミネラルであるカリウム、カルシウム、マグネシウム他にアブラナ科(大根、かぶなど)の辛味成分であるイソチオシアネートなども含まれています。

セロリ

セロリには、カリウムが含まれていて血流をスムーズにすると同時に塩分の排出を促進します。

ブロッコリー

ブロッコリーはビタミンCが豊富で、レモンの2倍、キャベツの4倍含まれています。また、たんぱく質の代謝を促すビタミンBも豊富です。

ほうれん草

ほうれん草は、カロテン、ビタミンC、鉄が豊富に含まれ、カロリーは低いですが栄養価の高い緑黄食野菜です。

きのこ類

きのこ類は、低カロリーなうえ、食物繊維やビタミンB群、ビタミンDが多く含まれています。

 

体重がなかなか減らない!

という方は、一度食事を見直してみてください^_^

2021/05/26

筋肉は何歳まで育つ?

今回は40代、50代から始めても筋肉はつけることができるのかを解説!

今から筋トレしたところでなんて諦めモードのあなた。

筋肉は90歳であろうと発達するんです!

90歳でも筋肉量は増える!?

実は筋肉、90歳から始めても発達する。

15年くらい前に、90代の人たちを集めてトレーニングをさせた研究があります。

結果としては、半年後には筋肉が30%くらい増えていたというような報告があったんです!

つまり、90歳で増えるということは4050代であればもっともっと増える!

人間が生きているということは、細胞が常に分裂し新しく生まれ変わっているということ^ ^

なので、生きている以上筋肉は発達すると考えて全く差し支えない!

60歳で世界チャンピオンに!?

世の中には、38歳からトレーニングを始めて60歳で世界チャンピオンになったアルバート・ベックルスというボディビルダーも存在します!

むしろ、4050歳くらいからトレーニングを始めた方が自分の身体の限界も知っているためトレーニングや食事、サプリメントにも気をつけて大人の経験をうまく使い筋肉をつけていくということがむしろ可能になる。

今からトレーニングを始めよう!

10代、20代から始めていると30歳くらいでピークが来て、4050代でだんだんと下がっていってしまう。

逆に、40歳くらいから始めた人というのはむしろそこから伸びていくのでこれからの人生が楽しくなってくるかと思います。

何歳であっても諦めることなく、トレーニングを始めてみてください。

2021/05/24

余談ですが。

 

誕生日でした。笑笑

今日で31歳になりました!

たくさんのお祝いありがとうございました!

 

2日間ケーキを食べました。。笑笑

 

最近ハマってるゲーム、、

モンスターハンターのケーキをいただきました!

勿体ないけど食べました!笑笑

 

宣言!6月から減量します!!

 

2021/05/21

モニター結果^ ^

ダイエットモニターのH様のビフォーアフター写真です^ ^

 

体重−7.2キロ

体脂肪率−6.9%

写真で見てわかるようにかなり変化しました!

週2回のトレーニング、毎食事管理!

これだけで変わります^ ^

たった3ヶ月の我慢!!

 

まだダイエットコースモニター受け付けております^ ^

 

気になる方は是非!

やったらわかるダイエットの楽しさ^ ^

炭水化物は一切抜いてませんよ!

自己流ダイエットよりプロが教えるダイエットで確実に痩せる!

遠回りしないように^ ^

 

痩せた後のリバウンド対策もしっかり教えます^ ^

悩んでいる方は今決断!

お待ちしております^ ^

2021/05/19

NEWトレーナー

NEWトレーナー紹介!

荒木トレーナーです^ ^

マッサージとトレーニングの二刀流!

普段はバイクレースチームのケアトレーナーとして活動し、名古屋でパーソナルトレーナーとしても活動しておりました^ ^

バイクチームには所属しながらこれからボディオでトレーナーとして働いてくれます^ ^

本人も現役レーサーです^ ^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マッサージを受けたい方はお声がけいただければ荒木が担当いたしますのでよろしくお願い致します(^^)

2021/05/18

ゼロの闇

カロリーゼロの飲食品には「たくさん食べても太らない」という安心感から食べ過ぎる以外に、含まれている人工甘味料が身体にさまざまに影響して、肥満につながる恐れがあります。その主な要因と考えられる、「ホルモン作用」「味覚を鈍化させる」「依存性がある」のです!

カロリーゼロの飲料や食品を、「たくさん食べても太らないから大丈夫」と安心して、無意識のうちについつい食べ過ぎていませんか?

結論を先に言いますと、人工甘味料によりゼロカロリーや低カロリーに抑えた食品・飲み物で、かえって肥満になったり糖尿病を引き起こすリスクが高まることが分かっています!

熱量(エネルギー)の誤差範囲は±20%とされています。飲み物100ml当たりの成分量が5kcal未満の場合「0(ゼロ)」と表示することができるのです。

つまり、ゼロカロリーの清涼飲料水500mlには24kcal程度のカロリーが含まれている可能性さえある!

でも、普通の食べ物よりも少ないから?と普通は思いますよね?

ゼロカロリーの物に含まれている『人工甘味料』が恐ろしいのです。。

また、ゼロカロリー飲料なのに甘いのはどうしてでしょうか。

不思議に思ったことはありませんか?

巷にあふれる「カロリーゼロ」飲食品には、必ずと言っていいほど新種の人工甘味料が含まれています。

甘みがなければ美味しくないものは、人工甘味料を使うことで、砂糖で出せない甘さをだしています。

人工甘味料は脳をだます?

1つ目に、人工甘味料を摂取すると、「甘い」という感覚から、脳は砂糖を摂ったと勘違いします。

しかし、実際には砂糖を摂っているわけではありませんから、血糖値が上がりません。

すると脳は「砂糖を摂ったのにエネルギーに変換できず、考える力が出ない」ので、脳は今まで以上に砂糖を欲するようになるようです。。

また、甘さに慣れてしまう。

人工甘味料の強い甘味に慣れてしまうと、普通の砂糖でも通常量では物足りなくなり、多めに入れるようになってしまう。

甘みセンサーは胃や腸、すい臓にもあり、特に胃にある甘みセンサーが甘みを感知してグレリンというホルモンを分泌すると食欲を増やし、成長ホルモンの分泌を促進させ、脂肪を増やし、体重を増加させてしまいます。

もっとも悪影響があるとされているのがインスリン!

人工甘味料も種類によっては血糖値に影響を与えると共にインスリンが分泌されることが分かっています。

インスリンが大量に分泌されると、血糖値を急激に下げます。

この血糖値の急激な低下が空腹感をうみます。

また、人工甘味料にはカロリーがないため、熱に変換できず、自然に体がエネルギーを要求し、食欲を増進させてしまうこともあるそうです。

このように、ゼロカロリーといえど大量にとってしまうと取り返しのつかないことになります。。

驚異的な甘さを提供する新種の人工甘味料とそれを使用した多種多様なカロリーゼロ商品。。

「ゼロカロリー食品」と聞くとダイエットを頑張っている人は飛びついてしまいがちですが実は逆に太る危険もあるので注意が必要です!!

みんな騙されるな!!

1 / 3512345...102030...最後 »
2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930