BO:DIO(ボディオ)

オクラの栄養素!

オクラはダイエット食材に向いている?

BO:DIO(ボディオ)

オクラは低カロリーで低糖質な上、ダイエットには嬉しい食物繊維をバランスよく含む他、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているので、ダイエットに向いている食材と言えます。

また、オクラを使ったメニューはヘルシーなものが多いため、ダイエット中においては重宝する食材です!

オクラの栄養素!

それでは、実際にオクラにはどのような栄養素が含まれているのか見てみましょう!

オクラは低カロリーで低糖質!

オクラは100gあたり30kcalで、糖質も1.9gと低カロリー、低糖質な食材です。

1本あたりの可食部が約10gと考えると、ダイエット中においても、気兼ねなく食べることができます!

食物繊維のバランスが良い!

オクラ特有の粘り気の正体は、ペクチン等の水溶性の食物繊維で、水溶性の食物繊維は、糖質の吸収をおだやかにしてくれたり、コレステロールを減らしてくれる作用を持ちます。

また、不溶性の食物繊維も含まれており、こちらは整腸作用に良いとされています。

水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維をバランスよく含んでおり、実はこの食物繊維こそが、ダイエットの最大のポイントとなってきます!

オクラを茹でるコツは、「刻んだ後、1分程度」!

オクラは茹でて食べるのが一般的ですが、多くの方が「茹でてから刻む」という手順で調理すると思います。

しかし、逆に「刻んでから茹でる」ことで、水溶性の食物繊維が溶け出し、より多くの粘り気成分(水溶性食物繊維)が出るようになります!

ただし、水溶性食物繊維は熱に弱いので、茹でる時間は1分程度で留めておきましょう。こうして、多くの水溶性食物繊維を抽出することがポイントです!

僕は15本は食べます!

マグロ&納豆&卵&オクラ!

そしてかき混ぜる!

BO:DIO(ボディオ)

この組み合わせ最高です!

みなさんも是非(^^)

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)
  3. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

  1. BO:DIO(ボディオ)

    2021.11.02

    年末にかけて
PAGE TOP