クレアチンとは

筋トレを始めて「クレアチン」ってよく聞くけど、なんだろう?

この記事では、「クレアチン」の効果や摂取タイミングなどについてお話ししていきたいと思います。

 

筋トレガチ勢にしか参考にならないかもしれませんが、、笑笑

結論から言うと「瞬発的な力を高めてくれる!!」

クレアチンについて

クレアチンとは、筋肉に貯蔵されているアミノ酸の1種で、体内でも合成されており、食品(赤身の肉や魚)にも含まれるものです。

そのため、普段の食事で1〜2gほど摂取していると言われていますが、効果を感じるには5gほど摂取する必要があります。

 

クレアチンの効果について

クレアチンが筋肉中にたくさん貯蔵されていると、短時間(約1~30秒ほど)の高強度な運動でパフォーマンスを高めます。

筋肉の収縮はATPをエネルギー源としますが、ATPが枯渇するとクレアチンリン酸(クレアチンがリン酸化したもの)がエネルギーになります。

簡単にいうと、「クレアチンを飲むとクレアチンが筋肉に貯蔵されて、力を発揮する。」

摂取タイミングについて

クレアチンは、炭水化物(糖質)と一緒に摂ると効果的で、トレーニング後の摂取が良いとの研究結果も出ています。

なので、トレーニング後にご飯と一緒にクレアチン(5gほど)を摂取するのがおすすめです。

 

※クレアチンローディング・・・摂取し始めの7日間ほど通常の5倍(5g×4回)と摂取することで、体内のクレアチン貯蔵量を

素早く増やす方法もありますが、普通に摂取していても1ヶ月ほどで飽和状態になりますので、

特に必要はないかと思います。

 

クレアチンの副作用について

クレアチンはたくさん研究されており、1000を超える研究で見られたのは、体重の増加のみで安全ということがわかっています。

また、体内でも合成されているので、害はないと言えると思います。

休止期も特に設けなくて良いと思います。

 

まとめ

以上のことをまとめると、「トレーニング後の食事で炭水化物と一緒にクレアチン(5gほど)を摂取すると、

瞬発的なパワーが増す」ということになります。

サプリメントの中でも、良く研究されているので効果は期待できるはずです!

 

最後に僕のおすすめのクレアチンのリンクを貼っておきます。

リンク先のサイトは「iHerb」です。コード「AFJ4615」を入力すると5%オフで購入できますので、

是非ご活用ください。

 

https://jp.iherb.com/pr/California-Gold-Nutrition-Creatine-Monohydrate-Unflavored-16-oz-454-g/71026?rcode=CQJ543

RECOMMEND

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

  1. BO:DIO(ボディオ)

    2021.11.02

    年末にかけて
PAGE TOP