BO:DIO(ボディオ)

有酸素運動のタイミング(°▽°)

「お腹が空いた状態で運動すると痩せる」
そんな話を聞いたことがあるでしょうか?
確かに、お腹の中に食べ物が入っていないときに運動すれば、脂肪だけが落ちるような気がしますよね?
上の話をもう少し詳しくいうと……
「有酸素運動をする際には、空腹状態で行った方が、体脂肪が減少する効果を期待できる」
という事だと思います。
今回は、この「お腹が空いた状態で運動すると痩せる」が正しいのかどうか、専門的な観点をわかりやすくご案内していきます^ ^

BO:DIO(ボディオ)

そもそも、有酸素運動って何?
運動は2種類に分けられます!
それが『有酸素運動』と『無酸素運動』です^ ^
・有酸素運動=ウォーキング、ランニング、サイクリング、水泳など
・無酸素運動=短距離走、筋力トレーニングなど
簡単に分けるとこんな感じです!
無酸素運動の方がハードな運動、とイメージしていただいて大丈夫です^ ^

無酸素運動の場合、酸素がなくても筋肉の中に蓄えられた糖質のエネルギーで激しく動くことができますが、長時間は続きません。
逆に、有酸素運動は、酸素を使って体内の糖質や脂肪を燃焼させてエネルギーを作り出します!
つまり、脂肪を燃やしたいなら『有酸素運動』となるわけです。
じゃあ次に、お腹が空いた状態と空いていない状態、「どちらで有酸素運動をすればいいの?」となりますよね。

効果的なウォーキングするタイミングはずばり、空腹時と朝です。朝なら朝ご飯を食べる前です!
なぜこのタイミングかと言いますと、身体に蓄積する糖質が少ない状態で有酸素運動を適度に行うと脂肪燃焼効果が高いためです。
続けるとガンガン痩せていきます!
この理由から、空腹時に行うのも効果的です!

BO:DIO(ボディオ)
身体の糖質が少ない時がウォーキングで痩せるベストタイミング
人間は、運動するとまず糖質がエネルギーとして使われます。元々身体に糖質が少ない状態でウォーキングすれば糖質の次のエネルギー、脂肪をエネルギーとして使うようになるのです!

なお、ウォーキングの前の空腹時にブラックコーヒーか、カフェインの錠剤を1粒飲むと効果アップです!

BO:DIO(ボディオ)

 

夜はお勧めしません(°▽°)
仕事の後は体力も消耗していますし、お昼ご飯やオヤツ等で身体に糖質も溜まっている事が多いです。
朝に時間を取れない人はやむを得ませんがウォーキングで痩せたい!という場合は朝が断然お勧めです^ ^
夜ご飯を食べた後、寝る前の空腹時にもウォーキングは控えた方が良いでしょう。
この時間帯は睡眠の方に注力したいためです。

BO:DIO(ボディオ)

食べ過ぎたらウォーキングで糖質を使ってしまう!

BO:DIO(ボディオ)

食べ過ぎたらその日のうちにウォーキンングをして糖質を使っておくという方法もあります!
ただし、消化にはエネルギーを使います。
下痢を起こさせないためにも食後1~2時間はウォーキングは控えた方が良いです。ど
うせウォーキングするなら、効率的に行いましょう!
ダイエットは、結果が見えればモチベーションも上がり、続けやすくなります!

みなさんも是非朝少しだけ早く起きてウォーキングをしてみては?

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

  1. BO:DIO(ボディオ)

    2021.11.02

    年末にかけて
PAGE TOP