BO:DIO(ボディオ)

脂肪燃焼には!

脂肪燃焼にはお肉のタンパク質!

脂肪を燃やすには、体にその力がなければなりません。
1日に消費されるエネルギーの内訳をみると、基礎代謝が約60%、食事誘発性熱産生が約10%、身体活動量が約30%になります!

基礎代謝とは、生きていくための生命活動として消費されるエネルギーのこと。
心臓は何もせずじっとしている時でも動き、呼吸が止まらないようになっていますが、こういった活動で消費されるエネルギーのことを言います!

次に、食事誘発性熱産生とは、食事を摂った時に消費されるエネルギーのこと。
食事を摂ると体内で栄養素が分解され、一部が熱として消費されます。
食後に体が温かくなるのはこのためです!
身体活動量とは、運動や家事・仕事などの日常生活の活動によるもの。

このなかで注目したいのが、1日に消費される総エネルギーの約60%を占める、基礎代謝です!

脂肪燃焼のカギとなるのが、基礎代謝を上げること!!

基礎代謝は、体の筋肉の量が多ければ多いほど、上がります。
体には、足にある大きな筋肉である大腿筋のほかにも、内臓まわりや皮膚の表面などにも微細な筋肉が多数あります。
脂肪燃焼をするためには、これらの筋肉に栄養を届けることが大切です!

肉に含まれるタンパク質は、筋肉はもちろん、内臓、肌、髪、爪などを組成しています。
さらには、体中で機能する酵素やホルモン、神経伝達物質、免疫物質などはタンパク質でできています。
タンパク質は、体の構造を保つだけでなく、機能を司るものです。
そのため、タンパク質が十分に補給されないと、体は筋肉中のタンパク質を分解して生命活動に重要な部位にタンパク質を届ける様作用します。
筋肉を減らさないためにもコンスタントにタンパク質を摂取し続ける必要があります!

筋肉量が減ると基礎代謝が低下して、脂肪が燃えにくい体になるので、食事では毎食、タンパク質を意識的に摂りましょう!
タンパク質を豊富に含む肉類は、良質な部位を選んで積極的にとりたいですね^_^

BO:DIO(ボディオ)

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

PAGE TOP