ほうれん草でポパイになろう!

お浸しなどにして食べると美味しいほうれん草は、ダイエット食材としてもおすすめです。

その理由は栄養が豊富なことと「チコライド」です!

「食前に食べるだけ」のほうれん草ダイエットですが、その方法とは一体どのようなやり方なのでしょうか? また「チコライド」とは一体なんなのでしょうか?

「食前に食べるだけ」簡単ダイエット!

食事の前にほうれん草を食べると効果的です!

スーパーで手軽に手に入れらる野菜で、コスパもいいため比較的続けやすいのがメリットです。

ほうれん草がダイエットに効果的な理由!

ほうれん草には、食物繊維が豊富に含まており、ポッコリお腹の原因、便利を解消するのに効果的です。

また、脂肪燃焼を助ける働きがあるビタミンB群も豊富で、ダイエット中に積極的に食べてもらいたい野菜のひとつです^_^

なお、ビタミンB群はダイエット中特に不足しやすい栄養素。

あわせて鉄分も摂取することができるので、栄養が偏ることなく、健康的なダイエットをしたい方にはおすすめです!

ほうれん草から抽出される、「チラコイド」って?

2014年、スウェーデンの科学者により発見された「チラコイド」。

ほうれん草から抽出したエキスに含まれるこの成分には、食欲を抑える効果がある、という研究結果が発表されました。

現在ではチラコイド入りのサプリメントも発売されており、ハリウッドセレブや芸能人の間でも話題になっています。ただしほうれん草を食べるだけでは効果が得られないとの説もあり、この化合物についてはひきつづき研究が続けられています。

ダイエット効果は?

ほうれん草には食物繊維や鉄分が豊富に含まれていることはよく知られています。

しかし先に触れたとおり、ビタミンB群には、脂肪燃焼を助ける働きもあるため、不足しがちな人は、痩せにくい体になっていることもあります!

では、ほうれん草の効果について詳しく説明します^_^

豊富な食物繊維による、便秘解消効果!

特にほうれん草に豊富に含まれているのは不溶性食物繊維と呼ばれるもので、これは胃腸で水分を吸収し、大きく膨らむ食物繊維のことを指します。

不溶性食物繊維は便をかさ増しし、腸壁を刺激して腸の動きを活発にしてくれる働きをもちます。

便通を促してくれるので、腸内の老廃物を排出するサポートにもなりますし、お腹をスッキリさせることに非常に役立ちます。

基礎代謝がアップし、痩せ体質に!

食物繊維は便秘の改善に役立つだけではありません。

腸内環境が良くなると腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になり、代謝があがります。

代謝が上がるということは脂肪の燃焼効率のアップにもつながります。

代謝のいい体は痩せやすく、太りにくいといわれます。

ほうれん草の豊富な食物繊維は、体を痩せ体質にするサポートにもなる、ということになるのです。

ビタミンB群で、脂肪燃焼効果も高まる!

ほうれん草に含まれるビタミンB群。

これらは種類によってそれぞれ働きが異なりますが、お互いに協力しあって働く栄養素であり、主にエネルギーを作り出す際に重要な働きをします。

さらに脳や神経の働きや皮膚や髪の毛の健康を保つなど、さまざまな役割を担っています。

特にビタミンB2は、脂質を体内でエネルギーに変える代謝を助ける働きをもっており、ダイエットには欠かせない栄養素。

効率よくダイエットをしたい場合には、積極的に摂っていきたい成分なのです。

貧血予防には鉄分!

鉄分はほうれん草の代表的な栄養素ともいえます。

鉄分は赤血球を作る材料であり、貧血予防に役立ちます。特に生理や妊娠・出産などで鉄分が失われやすい女性にとっては非常に大切で、かつ不足しがちな栄養素でもあります。

鉄分が不足すると、頭痛や疲れやすさの原因にもなります。

また爪の色や形が悪くなったりする原因のひとつに鉄分が不足している場合も

肌のハリやツヤにもコラーゲンをとおして関わっている鉄分。

ほうれん草を日常的にしっかり摂取することは、ダイエットだけではなく貧血予防や美肌、美爪の促進にもつながることなのです!

みなさんも是非ほうれん草!

ポパイを目指しましょう!!

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)
  3. BO:DIO(ボディオ)
  4. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

  1. BO:DIO(ボディオ)

    2021.11.02

    年末にかけて
PAGE TOP