筋トレすると背が伸びない?

「筋トレをすると身長が伸びなくなる」ということを耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか?

実はそんなことありません。

むしろ筋トレをした方が身長が伸びるということもあります!

筋トレをすると身長が伸びない?

昔から筋トレをすると身長が伸びない?と言われることがありました!

なぜかというと、筋トレをやっている人はあまり身長の高い人がいるイメージがないためです!

しかし、もともと身長の高い人は他のスポーツをやりがち。。

トレーニングをすると身長が伸びないということはないのです!

筋トレで身長が伸びる?

むしろ、トレーニングをすると身長を伸ばすための刺激をうまく与えることができます(^^)

身長を伸ばす刺激というのはつまり、骨の長軸方向に刺激のこと。

この刺激が加わると軟骨、骨の先が伸びやすくなります!

なので、成長期にジャンプ運動やスクワットそういうもので骨に縦の刺激を与えるとむしろ身長が伸びやすい!

また、筋トレを行うと成長ホルモンも出る。そこでうまく栄養を補給してあげるとさらに身長が伸びやすくなるということになる。

大事なのは、トレーニング、成長ホルモン、栄養。

身長を伸ばすような栄養、具体的には骨伸ばすわけだから骨の材料。

骨はほとんどコラーゲンでできています!

しかし、コラーゲンも元はタンパク質!

タンパク質をちゃんと取ることで、「骨を伸ばす、強い骨を作る」ということになります^_^

なのでプロテインをちゃんと飲んでコラーゲンをしっかりつくってあげることが大事!

トレーニングをしたからといって、伸びにくいというようなことはない。安心して筋トレをお子様にも勧めてください^ ^

まとめ

・筋トレで背は伸びる!

・背を伸ばすためにはしっかりとした栄養を摂ることが大事!

・骨は結局タンパク質なのでプロテインの摂取がおすすめ!

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

  1. BO:DIO(ボディオ)

    2021.11.02

    年末にかけて
PAGE TOP