筋肉は何歳まで育つ?

今回は40代、50代から始めても筋肉はつけることができるのかを解説!

今から筋トレしたところでなんて諦めモードのあなた。

筋肉は90歳であろうと発達するんです!

90歳でも筋肉量は増える!?

実は筋肉、90歳から始めても発達する。

15年くらい前に、90代の人たちを集めてトレーニングをさせた研究があります。

結果としては、半年後には筋肉が30%くらい増えていたというような報告があったんです!

つまり、90歳で増えるということは4050代であればもっともっと増える!

人間が生きているということは、細胞が常に分裂し新しく生まれ変わっているということ^ ^

なので、生きている以上筋肉は発達すると考えて全く差し支えない!

60歳で世界チャンピオンに!?

世の中には、38歳からトレーニングを始めて60歳で世界チャンピオンになったアルバート・ベックルスというボディビルダーも存在します!

むしろ、4050歳くらいからトレーニングを始めた方が自分の身体の限界も知っているためトレーニングや食事、サプリメントにも気をつけて大人の経験をうまく使い筋肉をつけていくということがむしろ可能になる。

今からトレーニングを始めよう!

10代、20代から始めていると30歳くらいでピークが来て、4050代でだんだんと下がっていってしまう。

逆に、40歳くらいから始めた人というのはむしろそこから伸びていくのでこれからの人生が楽しくなってくるかと思います。

何歳であっても諦めることなく、トレーニングを始めてみてください。

RECOMMEND

  1. BO:DIO(ボディオ)
  2. BO:DIO(ボディオ)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

NEW POSTS

PAGE TOP